本記事はPS4版「BIOHAZARD 0 HDリマスター」ストーリーモード攻略の概要だ。初心者の方向けに、各ステージごとの目的とクリアに必要なアイテムや入手場所、アイテム移動ポイント等をまとめてある。
各ステージごとの詳細を知りたい場合は、記事中の「攻略メモ」を参照頂きたい。
STAGE1:黄道特急列車
ボスのスティンガー(巨大サソリ)を除けば、敵はゾンビとケルベロス(犬)のみ。スティンガー含め、全てハンドガンで倒せる(スティンガーはナイフを推奨)。
難易度は低めで、プレイ時間も短い。救急スプレーや火炎瓶、ショットガンの弾は後々使えるので、出来る限り温存しておきたい。
なお、LEECH HUNTERで獲得したマグナムリボルバーや無限火炎瓶などの報酬は列車2両目の202号室に置いてある。忘れずに取得しておくこと。
目的
◎列車に列車に手動ブレーキをかけ、停止させる。
必要アイテムと入手場所
列車に手動ブレーキをかけるには、ブレーキ制御装置を使用する。まずは列車5両目後部デッキで専用磁気カードを使用し、後部デッキコードを入力。その後、運転室内でも運転室コードを入力する必要がある。必要アイテムとその入手場所は下記の通り。
- 磁気カード:1F1両目運転室
キーアイテムと入手場所
◎磁気カードを入手するには、ブルーカードキーが必要。ブルーカードキーを入手するには、車掌のカバン+ゴールドリング+シルバーリングが必要。各アイテムの入手場所は下記の通り。
- 車掌のカバン :1F2両目 車掌室
- ゴールドリング:1F5両目 貨物室
- シルバーリング:2F3両目 102号室(フックショットで屋根に上った後の裂け目から侵入)
MAP入手場所
- 1F2両目 車掌室(梯子脇の壁に貼ってある)
セーブポイント
- 1F2両目 201号客室
アイテム移動
- ステージ内移動:無し
- ステージ間移動:無し
本ステージで入手出来るアイテムは、基本的に移動する必要はない(アイテム枠内で収まるため)。ちなみに、列車停止後に入手しなかったアイテムを拾うことが出来る。但し、全てのアイテムが落ちているとは限らないので注意。
謎解き要素
磁気カード使用後に、後部デッキコード/運転室コードを入力する。コードは3種類存在し、ランダムに選ばれる(後部デッキと運転室で同一コードが選択されることはない)。
1~9のキーを10回操作(入力)し、合計値がディスプレイ左側に表示された数字と同じになればOK。最も覚えやすく操作も楽な組み合わせは下記参照。
- 36:9×1、3×9
- 67:4×1、7×9
- 81:9×1、8×9
攻略メモ
列車の攻略メモは下記参照。
STAGE2.養成所
このステージが、ある意味本作のメインと言って良いだろう。前作「バイオハザード」で言えば「洋館」に該当する。必要アイテムの入手に必要なキーアイテムは10個存在。MAPもB3Fから3Fまでと広範囲に及ぶ。
列車に比べ、難易度は一気に上がる。ボスキャラに加え、エリミネーター(猿)やハンター、プレイグクローラー(虫)等ゾンビ以外のクリーチャーが頻繁に出没する。そして擬態マーカスも複数個所で出現する。
また、養成所ではショットガンやグレネードランチャー等の強力な武器も手に入る。その反面アイテム数が多くなるため、アイテムの移動という作業が発生する。研究所以降に持ち込みたいアイテムは、クリア前に必ずホール1F西側、もしくは天文台内部に移動しておくこと。
目的
◎天文台に3つのレリーフをはめ、次のステージ(研究所)への移動ルートを確保する。
必要アイテムと入手場所
3つのレリーフの詳細と入手場所は下記の通り。
- 忠誠のレリーフ:B2F 動物の像奥の部屋(要謎解き)
- 服従のレリーフ:2F西側 万力のある部屋
- 規律のレリーフ:1F正門を出た先の柱の上
キーアイテムと入手場所
◎3つのレリーフを入手するには、①養成所地下へのルート確保②「万力のハンドル」③「バッテリー」が必要となる。そのためには、さらに下記アイテムが必要となる。
- 養成所地下へアクセスするにはGOODの像/EVILの像が必要。
- GOODの像(厳密には白の翼)入手には、火のカギが必要。
- EVILの像(厳密には黒の翼)入手には、MOディスクが必要。
- MOディスクの入手には、「マイクロフィルムA」「マイクロフィルムB」が必要。
- 「マイクロフィルムB」の入手には、時計のギミックを解く必要がある。
- 万力のハンドルとバッテリーを入手するには、水のカギが必要。
キーアイテムの入手場所は下記の通り。入手可能な順に並べているので、この通りに取っていけば良いだろう。
- 白の像:2F東側 美術品倉庫(グレネードランチャーのある部屋)
- 火のカギ:3Fプールの中(入手後にセンチュリオンと強制戦闘)
- 黒の像:1F東側 食堂奥の部屋(ショットガンのある部屋)
- ライターオイル:1F東側 赤い扉の部屋(要火のカギ)
- 時計の短針:2F西側 赤い扉の部屋(要火のカギ)
- 白の翼:2F西側 図書室奥の部屋(要ライターオイル)
- マイクロフィルムA:2F西側 図書室(養成所MAPのある部屋)
- マイクロフィルムB:2F東側 会議室
- 黒の翼:2F西側 所長室(チェスのギミックを解いた後に入手)
- 水のカギ:B3F(ハンター2体との戦闘後に入手)
MAP入手場所
養成所のMAPは2つある。1つは地上部分(養成所1~3F)。もう1つが地下部分だ。それぞれの取得場所は下記の通り。
- 養成所のMAP:2F西側 図書室(時計室につながるリフトのある部屋)
- 養成所地下のMAP:B1F 監視室(マーカスの肖像画から進んだ突き当りの部屋)
セーブポイント
- 1Fホール(東側)
- 2F集会所(東側)
- B1F 監視室(マーカスの肖像画から進んだ突き当りの部屋)
- B2F(ボイラー室から進んだレベッカ救出ポイント)
アイテム移動
- ステージ内移動:入手場所~ホール1F西側 or 天文台内部
- ステージ間移動:天文台内部~研究所B2F 資料室※
※必要アイテムを全て天文台に持ち込んだ場合に発生。ホール1F西側に置いた場合はステージ間移動は発生しない。
必要アイテムが2人分のアイテム枠(12枠)を超過するので、持ちきれないアイテムは後ほど取りに戻るか研究所に移動するかの選択を迫られる。時間効率と快適さを考慮すると、取りに戻る方に軍配が上がると思う。
謎解き要素
- 時計室の大時計:「8:15」を指すように調整する。
- 図書室奥の部屋:ドア横のろうそくに火を灯す。
- 6つの石像:鹿→狼→馬→虎→蛇→鷲の順に火を灯す。
攻略メモ
養成所の攻略メモは下記参照。
STAGE3.研究所
研究所、および次のステージである工場は養成所から処理場までのつなぎ的な位置づけ。プレイ時間は短めだが、擬態マーカスやハンターなど面倒な敵が要所要所に配置されている。
ステージ序盤に出現するボスの「インフェクテッドバット」も面倒な敵だ。想定外のダメージを受けたり、弾薬が激減する可能性があったりと運の要素が強いので要注意。トロフィー狙い以外は、ボス戦前のセーブポイント(礼拝堂個室)でセーブを推奨。
なお、研究所B2F資料室からフックショットでB1Fに移動するが、ビリーを行かせる方が圧倒的に楽。トロフィー狙いや「難易度:HARD」プレイ中は特にお勧めだ。
目的
◎ロープウェイを起動し、次のステージ(工場)への移動ルートを確保する。
必要アイテムと入手場所
ロープウェイを起動するために必要なアイテムの詳細と入手場所は下記の通り。
- 入力調整コイル:B1F緑色の扉(マーカスの胸像がある)内
- 出力調整コイル:B2Fロープウェイそば
キーアイテムと入手場所
◎入力調整コイル/出力調整コイルを入手するには、2つの「ヒルのオブジェ」が必要。また、ロープウェイ乗り場にアクセスするためには「ダイヤル」が必要。
- 青いヒルのオブジェ:B1F フックショットで移動した部屋※
- 緑のヒルのオブジェ:B2F 青い扉(マーカスの胸像付き)内
- ダイヤル:B1F 飼育室(ハンター2体のいる部屋)
※研究所B1Fで「青いヒルのカプセル」を入手後、「剥離剤」と組み合わせる必要がある。
MAP入手場所
- B1F 青いヒルのカプセルがある部屋の壁(出口の横)
セーブポイント
- 1F 礼拝堂個室
- B2F 資料室
- B1F 機械室(B2Fにつながる梯子の前)
アイテム移動
- ステージ内移動:B2F 資料室~ロープウェイ乗り場
- ステージ間移動:無し
研究所クリア時点で必須アイテム数が減る。よって養成所クリア時のような「ステージをまたぐアイテムの引っ越し」を行う必要はなくなる。詳しく知りたければ、こちらをチェック。
謎解き要素
- ダイヤルの暗証番号:4→8→6→3
攻略メモ
研究所の攻略メモは下記参照。
STAGE4.工場
工場も研究所同様、養成所から処理場までのつなぎ的な位置づけ。プレイ時間は短いが、レベッカ単独でプレイしなければならない点がポイントとなる。配置されている敵はハンターばかりなので要注意。
また、ボスとしてプロトタイラントが登場。攻撃をもらわないよう、背後を取りながら戦うこと。
目的
◎エレベーターを起動し、次のステージ(処理場)への移動ルートを確保する。
必要アイテムと入手場所
- エレベーター起動キー:工場B4F
キーアイテムと入手場所
◎エレベーター起動キーを入手するには、UPキーを入手してターンテーブルを呼び出す必要がある。
- UPキー:B1F 通路突き当り
MAP入手場所
- 1F パネル室の壁(UPキーを使うパネルそば)
セーブポイント
- 1Fパネル室
アイテム移動
- ステージ内移動:無し
- ステージ間移動:あり※
※プロトタイラント戦後、エレベーター経由で養成所B1F(養成所スタート地点)に移動出来るようになる。ホール1F西側にアイテムを置いてきた場合は「LV1」を選択してアイテムを回収する。
なお、工場B1F ロープウェイ降り場にもアクセス可能となる。ロープウェイ降り場にアイテムを置いてきた場合は「LV2」を選択してアイテムを回収する。
謎解き要素
- なし
攻略メモ
工場の攻略メモは下記参照。
STAGE5.処理場
最終ステージ。ここで女王ヒルを倒せば脱出成功=ゲームクリアとなる。基本的な流れとしては、前半はビリー救出。後半はラスボス撃破に必要なアイテムの入手とルート確保…という流れになる。
敵の強さも増しており、処理場内に出現するゾンビは耐久力が強化されているようだ。また、「ラーカー」というカエルのクリーチャーに捕まると即死攻撃を食らうリスクがあるので要注意。
武器弾薬、回復アイテムは女王ヒル戦に備えて少しでも温存したいが潤沢というほどは手に入らない。擬態マーカス、プロトタイラント以外の敵からダメージをもらわないよう、注意して進める。セーブポイントも少ないので、最初のうちは都度セーブを推奨する。
目的
◎ボスを倒し、脱出する。そのためにはボスエリア(処理場B9F焼却場)へアクセスするカードキーが必要。
必要アイテムと入手場所
- カードキー:B7Fフォークリフト付近
キーアイテムと入手場所
◎カードキーを入手するには、処理場B7Fにあるフォークリフトを起動させる必要がある。そのためには高出力バッテリー+バッテリー液が必要。
- 高出力バッテリー:B9F※ビリーでレベッカを持ち上げて入手
- バッテリー液:B8F※手持ちの赤い薬品と青い薬品を組み合わせ後、工業用水と組み合わせる
MAP入手場所
- B6F バーの壁
セーブポイント
- B5F 制御室(電源復旧させる部屋)
- B6F 宿舎(ベッドのある部屋)
- B9F 搬入口(ラスボス1戦目終了後)
アイテム移動
- ステージ内移動:無し
- ステージ間移動:無し※
※手持ちアイテムだけで進めることを推奨。どうしてもという場合は、エレベーター経由で取りに行く(「LV1」を選択すると養成所B1F(養成所スタート地点)、「LV2」を選択すると工場B1F ロープウェイ降り場につながる道へ出る)。
謎解き要素
ダムエリアの電源復旧:
ダムエリア電源パネルの「左から2列目・上から2段目」「左から2列目・一番下」「左から3列目・下から2段目」の3か所のポイントを設定する。
バルブハンドルの入手:
- ビリーを操作し、黒い箱を水槽右側の壁に押し付ける
- レベッカを操作し、柵を右回転させる
- ビリーを操作し、画面左の箱を反対側コーナーまで押す。その後黒い箱を水槽右上コーナーに移動
- レベッカを操作し、柵を左回転させる
- ビリーを操作し、真ん中の箱を水槽右側の壁に押し付ける
- レベッカを操作し、柵を右回転させる
- ビリーを操作し、5)で壁に押し付けた箱を反対側コーナーまで押し、3つの木箱を並べる
- ビリーを貯水槽から出す。
- レベッカを操作し、給排水を行う。
攻略メモ
処理場の攻略メモは下記参照。