クリス・レッドフィールド①:バイオハザード HDリマスター

バイオHD ボス攻略(HARD・無限武器無し)

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バイオHDに限ったことではないが、攻略チャートの作成/見直し時の重要ポイントが「ボス戦」。所要時間や武器弾薬の選択等、考慮すべき点は多い。そこで、難易度HARDにおけるボス戦検証結果をアップしておく。

試行回数が少ないので完璧とは言えないが、少なくとも傾向は見えるはず。自分で攻略チャートを作ろうとしている方や、既存の情報を自分に合った形にアレンジしたいという方の参考になれば幸いだ。

【検証内容】

◎難易度:HARDで武器ごとに検証を行う(スーパータイラント戦以外、ナイフは未検証)。具体的なポイントは下記

  1. まずは何発で倒せるのかを確認する※注1
  2. 上記結果と現実を照らし合わせ、最適な攻略手順を確定※注2

注1:無限ロケランを使用してルート上の弾薬をかき集めて検証。
注2:ボス以外の敵で消費する弾薬数やアイテム枠も考慮して、攻撃orスルー、攻撃の場合どの武器を使うかを決定。

ちなみに、クリス/ジルどちらを選んでもほぼ同じ弾数で倒せた。このことから、銃による攻撃ではどちらの主人公を選んでも敵に与えるダメージの差は無いと言っていいと思う。

ヨーン(1回目・屋根裏部屋)

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) ヨーン(1回目)
Yawn(1sttime):BIOHAZARD HD REMASTER

検証結果

1回目のヨーン戦は強制戦闘ではない。室内にあるデスマスク(鼻が封じられた仮面)さえ取れば戦う必要は無い(ジルの場合は必要に応じアサルトショットガンも)。検証してみたものの、やはり「逃げるが勝ち」だった。

クリスの場合は素手で走るだけで目的を達成出来るので、攻撃するメリットは皆無。

ジル編ではアサルトショットガンを入手する場合、アサルトショットガンのドロップを待つ必要がある。ただ、その間も攻撃するより逃げ回っていた方がいい。理由は、ただでさえ遅い移動速度が武器の装備によりさらに遅くなり、攻撃(=毒)を受けるリスクが高まるからだ。

クリムゾンヘッド・プロト

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) クリムゾンヘッド・プロト
Crimson head proto:BIOHAZARD HD REMASTER

クリムゾンヘッド・プロト戦は強制戦闘で、倒さなければ先に進めない。検証結果は下記の通りだ。

検証結果

クリス

  • ハンドガン:14発
  • ショットガン:5発

ジル

  • ハンドガン:9発
  • ショットガン:4発
  • グレネードランチャー榴弾:3発

最適な攻略方法

どの武器でも倒せるが、下記問題点を考慮すると実戦で使用する武器は限られる。

  • 敵の攻撃を回避することが結構難しい(特にジル)。
  • クリスの場合、ボス戦前のアイテム枠が1枠しか空いていない。

上記問題点を考慮すると、下記がベストとなる。

クリス編

  • 安全優先:ショットガン
  • タイム優先:閃光手榴弾からのハンドガン

安全優先の場合はショットガン一択。4~5発で倒せるし、アイテム枠を圧迫しないのがいい。但し、ショットガンを取りに行くことで5分前後のタイムロスが発生するのでタイム優先時は避けるべきだ。

タイム優先の場合は閃光手榴弾がお勧め。ほぼダメージを受けるというデメリットはあるものの(引っ掻き攻撃だとダメージ確定)、カウンターが発動すれば勝利確定。そして短時間で終了するのもいい。

戦闘時間だけを見ればショットガンの方が速い時もあるが、ショットガンを取りに行く時間込みで比較すると閃光手榴弾を使う方が圧倒的に速い。

ジル編

  • アサルトショットガン(ショットガンでも可)

安全優先/タイム優先を問わず、アサルトショットガンの使用がベスト(ショットガンも可)。その理由は安全に倒せるし、弾薬にも余裕があるから。そしてヨーン戦後に直行できるので、アイテムボックスでグレネードランチャーに持ち替えるより時短になる点も大きなメリットだ。

ネプチューン

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) ネプチューン
Neptune:BIOHAZARD HD REMASTER

結論から言うと、ネプチューン戦で攻撃という選択は取るべきではない(無限ロケットランチャーを除く)。検証結果は下記の通り。

検証結果(クリス)

  • ハンドガン:21発
  • ショットガン:14発
  • マグナムリボルバー:12発

※上記の結果を踏まえ、ジルでは検証未実施。

ご覧の通り、攻撃するメリットは無い。一般的な攻略法(水流制御ユニットを水中に落として感電させる)で倒すのがベスト。

感電させず、ダッシュでカギを取りに行くこと(スルー)も可能だが、タイミングがシビアでハイリスク(失敗すればゲームオーバー)なので一般的ではない(もちろん、スルー出来る人はやるべきだ)。

ちなみに無限ロケットランチャーなら1発で倒せるので、感電よりは時短になる。

プラント42

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) プラント42
Plant42:BIOHAZARD HD REMASTER

プラント42戦はV-JOLT使用の有無により展開が異なるので、V-JOLT使用時/未使用時それぞれで検証を行った。

検証結果

クリス・V-JOLT使用

  • ハンドガン:14発
  • ショットガン:8発
  • マグナムリボルバー:3発

クリス・V-JOLT未使用

  • ハンドガン:23発
  • ショットガン:15発
  • アサルトショットガン:11発
  • マグナムリボルバー:5発

ジル・V-JOLT未使用

  • ハンドガン:24発
  • ショットガン:15発
  • アサルトショットガン:12発
  • グレネードランチャー榴弾:6発で倒せず
  • グレネードランチャー硫酸弾:6発で倒せず
  • マグナムリボルバー:5発

※ジル編でV-JOLTを使用すると、戦闘は発生しない。

最適な攻略方法

クリス編

  • 安全優先:V-JOLT使用 or マグナムリボルバー(V-JOLT未使用)
  • タイム優先:アサルトショットガン(V-JOLT未使用)

極力リスクを下げたいならV-JOLT使用に軍配が上がる。またはマグナムリボルバーを使用すればV-JOLT未使用でも低リスクで戦える。プラント42が苦手なら上記いずれかの組み合わせがお勧め。

但し、大幅なタイムロスが発生する(マグナムリボルバーの入手に約5~6分。V-JOLTの生成・散布に約4~5分)ため、タイム優先ならアサルトショットガンの一択。

ジル編

  • 安全優先:V-JOLT使用
  • タイム優先:アサルトショットガン(V-JOLT未使用)

ジル編では、リスクを下げたいならV-JOLT使用がベスト。クリス編と違って戦闘発生しないので、ダメージを受けることもない。但し、クリス編でも触れた通りV-JOLTの生成・散布には約4~5分ものタイムロスが発生する。この点は留意しておきたい。

タイム優先なら、アサルトショットガンの使用がベストだ。グレネードランチャーはお勧めしない。その理由は下記3点

  1. 榴弾6発で倒しきれなかったから※1
  2. 普通に撃っているとプラント42のコア(急所)に当たらないことが多い(特に硫酸弾)※2
  3. 難易度HARDの場合、焼夷弾が入手出来ない※3

※1:難易度HARDではここまでに入手出来る弾薬は榴弾6発、硫酸弾6発。
※2:上段撃ちで対処出来るようだが、慣れが必要。
※3:難易度HARDの場合、プラント42に有効な焼夷弾は研究所まで入手出来ない。

ヨーン(2回目・図書室)

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) ヨーン(2回目)
Yawn(2ndtime):BIOHAZARD HD REMASTER

ヨーン戦2回目は強制戦闘となり、倒さなければ先に進めない。但し、攻撃をもらっても毒状態にはならないようなので、1回目より余裕をもって戦える。検証結果は下記の通り。

検証結果

クリス

  • ハンドガン:21発
  • ショットガン:8発
  • アサルトショットガン:8発
  • マグナムリボルバー:11発

ジル

  • ハンドガン:24発
  • ショットガン:9発
  • アサルトショットガン:8発
  • グレネードランチャー榴弾:6発
  • グレネードランチャー硫酸弾:6発※
  • マグナムリボルバー :10発

※但し頭部を狙うと4発で倒せる(確認済み)。

最適な攻略方法

クリス編

  • アサルトショットガン

クリスの場合はアサルトショットガン一択。検証ではクリス/ジルとも8発で倒していて、マグナムリボルバーより効率が良かった。

ジル編

  • グレネードランチャー+硫酸弾

ヨーンの弱点は頭部。そして硫酸に弱いとされているが、実戦でもその通りの結果となった(頭に当てれば4発で倒せる)。そのため、ジルの場合はグレネードランチャー+硫酸弾がベスト。最も安全で、速い。

但し、HARDではこの時点で入手可能な硫酸弾は6発しかない(洋館探索時にバリーからもらう)。よって硫酸弾をヨーン戦で使う場合は、他で使わずに温存しておく必要がある。硫酸弾が無い/足りない場合はアサルトショットガンを使う。

なお、硫酸弾を使用する場合は、ヨーンが這っていれば通常攻撃。鎌首をもたげている場合は上段撃ちで攻撃する。この方法だと頭部に当たりやすいので覚えておきたい。

ブラックタイガー

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) ブラックタイガー
Black Tiger:BIOHAZARD HD REMASTER

ブラックタイガーはスルー可能。出口を塞いでいるクモの巣を破壊すれば戦わずして脱出可能だ。

但し、脱出するにはブラックタイガーの攻撃をかわしながらドアを塞いでいるクモの巣を破壊しなければならない。ここで事故るパターンが多いので、安全優先なら倒してもいい。検証結果は下記の通りだ。

検証結果

クリス

  • ハンドガン:17発
  • アサルトショットガン:7発
  • マグナムリボルバー:4発
  • 火炎放射器:100%→26% ※

※残った燃料で帰り道のハンターも倒せた。火炎放射器はかなり優秀。

ジル

  • ハンドガン:17発
  • アサルトショットガン:6発
  • グレネードランチャー榴弾:5発
  • グレネードランチャー硫酸弾:5発
  • マグナムリボルバー :4発

最適な攻略方法

クリス編

  • 安全優先:火炎放射器
  • タイム優先:スルー(蜘蛛の巣は火炎放射器で焼き払う)

クリスはタイム優先ならスルー。安全優先なら火炎放射器を使って倒すのがベスト。なお、蜘蛛の巣を破壊する時も火炎放射器が使える。アイテム枠も節約できて一石二鳥だ。

ジル編

  • 安全優先:アサルトショットガン
  • タイム優先:スルー(蜘蛛の巣はサバイバルナイフで切り払う)

ジル編もクリス編同様、タイム優先ならスルー。安全優先ならアサルトショットガンを推奨する。ここまで榴弾を使っていなければ榴弾でもいい。ジルは移動速度が遅いので、倒す場合はクリス以上に背後を取ることを徹底した方がいい。

リサ・トレヴァー

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) 祭壇
Lisa Trevor:BIOHAZARD HD REMASTER

リサ・トレヴァーは倒すことが出来ない。無限ロケットランチャーが直撃しても、一定時間で復活する。
よって中庭及び中庭地下ではスルー一択。

ただ、祭壇ではリサを攻撃して祭壇から落とすことも出来る。邪魔者がいなければ安全に四隅の石を落とせるので、一応検証してみたのだが…

検証結果

結論から言うと、時間と弾薬の無駄になるので狙わない方がいい。

ハンドガンでは50発以上撃ち込んでも落とすことは出来なかった(落ちそうになっても復活する)。ショットガンでは成功したものの、20数発撃ち込んでやっとというレベル。

マグナムリボルバーや無限ロケットランチャーなら攻撃が当たると怯んで後退するので、リサの位置が良ければ落下する。但し位置が悪ければ怯み続けて終わり。それに費やす時間や消費弾薬を考えると、祭壇でもスルーが一番安定するという結果となった。

タイラント

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) タイラント
Tyrant:BIOHAZARD HD REMASTER

タイラント戦は強制戦闘となり、倒さなければ先に進めない。検証結果は下記の通り。

検証結果

クリス

  • ハンドガン:17発
  • アサルトショットガン:7発
  • マグナムリボルバー:5発

ジル

  • ハンドガン:20発
  • アサルトショットガン:7発
  • グレネードランチャー榴弾:6発
  • グレネードランチャー硫酸弾:4発
  • グレネードランチャー焼夷弾:6発
  • マグナムリボルバー:5発

最適な攻略方法

クリス編

  • 安全優先:マグナムリボルバー
  • タイム優先:アサルトショットガン

タイラント戦単体でみれば、「最も速く・最も安全」な攻略はマグナムリボルバーの使用。但し、マグナムリボルバー入手に要する時間を考慮するとタイム優先ならアサルトショットガンに軍配が上がる。

検証ではアサルトショットガン7発で倒しているので、マグナム無しでも十分戦えるレベルと言える。

ジル編

  • スーパータイラント戦なし:バリーの44マグナム
  • スーパータイラント戦あり:アサルトショットガン

ジル編では、バリーの44マグナムを所持しているならそれ一択。1発で倒せるので「最も速く・最も安全」な攻略となる。

所持していない場合はグレネードランチャーが候補となる(休憩室にある焼夷弾を使う)が、バリーの44マグナムを所持していないということはスーパータイラントと戦うシナリオを選択している場合がほとんどだと思う。

スーパータイラントと戦うのであれば、グレネードランチャーやマグナムリボルバーは温存しておいた方がいい。アサルトショットガンを使って倒すのが最善の選択となるだろう。

スーパータイラント

バイオHD(バイオハザード HDリマスター) スーパータイラント
Super Tyrant:BIOHAZARD HD REMASTER

スーパータイラントは脱出地点(ヘリポート)に到達した時点で、生存者が下記の場合に登場。もちろん、強制戦闘だ。

クリス編

  • クリス+ジル+レベッカ
  • クリス+レベッカ

ジル編

  • ジル+クリス+バリー
  • ジル+バリー

スーパータイラント戦は今までのボス戦とは異なり、下記2つの目的のために攻撃することとなる。

  1. ロケットランチャー入手までの時間を短縮するため(ダメージを与えると時短可能)。
  2. 仲間を守るため(仲間は回復出来ないので、攻撃を受け続けると死んでしまう)。

よって下記項目について検証を行った。

  1. どの武器を使えば最短でロケットランチャーを入手出来るか
  2. 弾数はどのくらい必要か

※無限ロケットランチャーを使えば即倒せるが、ここでは無限武器無しで話を進める。

検証1:どの武器(弾薬)が最速か?

研究所脱出時に画面上に残り時間が表示されるが、スーパータイラント戦開始時の時間とロケラン投入イベント直後の時間とを見比べると下記のようになった。

ナイフ①:約2分16秒(02:46:33→00:29:89)※逃げ回りつつ、適当に攻撃した場合
ナイフ②:約1分49秒(02:47:95→00:59:39)※最初から積極的に攻撃した場合

ハンドガン:34発・約1分8秒(02:47:85→01:38:89)

アサルトショットガン:17発・約40秒(02:47:98→02:07:52)
グレネードランチャー:榴弾6発+焼夷弾8発・約44秒(02:47:72→02:02:92)

マグナムリボルバー:12発・約39秒(02:47:06→02:06:89)

サンプル数は少ないものの、上記の結果より「強い武器で攻撃するほどロケラン投入までの時間が短い」のは間違いないと言えるだろう。なのでロケランドロップまでの時間だけを見れば、マグナムリボルバーやアサルトショットガン、グレネードランチャーが選択肢となる。

検証2:何発必要か?

上記を踏まえ、使用頻度が高いであろうアサルトショットガンで5回、グレネードランチャーで10回テストを行い、ロケランドロップまでに使った弾数の平均値を出してみた。下記をご覧頂きたい。

アサルトショットガン:16.6発(クリス・5回の平均値)
グレネードランチャー①:14.2発(ジル・5回の平均値)
グレネードランチャー②:13.8発(ジル・5回の平均値)

グレネードランチャーの各データについて補足。①は、焼夷弾12発→無くなったら榴弾の順で攻撃したもの。②は榴弾6発→無くなったら焼夷弾の順で攻撃したものだ。

なお、難易度HARDで入手出来るグレネードランチャーの弾は、榴弾6発、硫酸弾6発、焼夷弾12発となっている。筆者の場合硫酸弾はヨーン戦で使用済みだったので、榴弾6発と焼夷弾12発でテストを行った。

最適な攻略方法

クリス編

  • 安全優先:アサルトショットガン(マグナムリボルバーも可)+閃光手榴弾
  • タイム優先:アサルトショットガン+閃光手榴弾

スーパータイラント戦においても、最初に候補に挙がるのはアサルトショットガンだ(クリス編の場合、他の選択肢が無いという話もあるが)。

入手出来る弾薬が少ないHARDでも、スーパータイラント戦用にショットガンの弾を20発程度ストック可能な点も高ポイント。タイム優先の場合はアサルトショットガン一択と言っていい。

ポイントは下記3か所の弾を取ること。これで18発確保出来るので、何とか戦える。

  1. 洋館1F・「青と黄色の光をもつトラ」の像のある部屋
  2. 研究所B3F・動力エリアのカギで開く部屋(棚の中)
  3. 研究所B3F・監禁室(ジルのいる部屋)

上記3か所でショットガンの弾を入手してもまだ足りない場合は…ハンドガンで穴埋めするしかない。

また、マグナムリボルバーを入手しているならここで使い切るべき。但し、筆者がマグナムリボルバーで5回テストした際の平均使用弾数は13.75発。バラツキも結構大きかった。よって実戦では弾不足になるリスクがある点には留意すべき。残り弾数によっては他の武器も持って行く必要がある。

最後に、ディフェンスアイテムは閃光手榴弾を装備しておこう。カウンターが発動するとスーパータイラントが膝をつく。見た目だけでなく実際に効いているようで、ロケランドロップまでの時間も短縮された。よって、閃光手榴弾を装備して挑むことをお勧めする。

ジル編

  • グレネードランチャー(榴弾+焼夷弾)

ジル編の場合はタイム優先/安全優先を問わず、グレネードランチャーを使用するのがベスト。と言うのも、ショットガンの弾が足りない可能性が高いからだ(監禁室の弾薬がクリス編と異なり、焼夷弾となっているため)。

榴弾はグレネードランチャー入手時に装填されている6発を使用。焼夷弾は研究所休憩室と監禁室にあるので忘れずに入手しておこう。保険としてアサルトショットガンも持って行けば完璧。

なお、普通に撃つのではなく上段撃ちで頭部~胸部を狙い続けると数秒間短縮することが出来た(テスト時の最高記録は約35秒)。近距離からの攻撃となるので攻撃を受けるリスクも高くなるが、ディフェンスアイテムと回復アイテムがあれば即アウトとなることはない。気になる方は一度試してみて欲しい。

【ボス攻略まとめ】

おおよその傾向が見えてきたので、実戦で最終チェックを行った。結果として、下記の構成で問題なくクリア出来ることを確認出来た。

もちろん、ルートやプレイ内容(回避優先か、殲滅か、等々)によっては下記構成で破綻することもある。あくまで筆者の攻略チャートでは機能するという前提だが、参考まで紹介しておく。

※難易度HARDの攻略チャートをご覧になりたい場合は、下記リンクをクリックして頂きたい。

バイオHD クリス編クイックチャート(HARD・無限武器無し)

バイオHD ジル編クイックチャート(HARD・無限武器無し)

①「タイム優先でクリアしたい」場合

検証の結果、難易度HARDの単独脱出では下記がベストという結論に至った。目標タイム2~2.5時間くらいなら、この内容で比較的安全に攻略が可能だ。

クリス編

  • クリムゾンヘッド・プロト:ハンドガン+閃光手榴弾
  • ネプチューン:ギミックで感電死
  • プラント42:アサルトショットガン
  • ヨーン(2回目・図書室):アサルトショットガン
  • ブラックタイガー:スルー
  • タイラント:アサルトショットガン

ジル編

  • クリムゾンヘッド・プロト:(アサルト)ショットガン
  • ネプチューン:ギミックで感電死
  • プラント42:アサルトショットガン
  • ヨーン(2回目・図書室):グレラン(硫酸弾)
  • ブラックタイガー:スルー
  • タイラント:バリーの44マグナム

②「ベストエンディングでクリアしたい」場合

ベストエンディングを狙う場合は、スーパータイラント戦を自分の意図通りに戦えることが最優先だと考えている(事故ってエンディングが変わるのは避けたいから)。これはグッドエンディングでも同じことが言える。

安全を最優先するなら、クリスの場合はスーパータイラント戦でマグナムリボルバーを使用した方がいいと思う。マグナムリボルバーを入手する時間は掛かるが、弾の残りにピリピリしなくて済む。ジルの場合は状況問わず、グレネードランチャー(榴弾+焼夷弾)での攻略がベストだ。

ちなみに筆者がタイム優先でベストエンディングを狙う際は、下記内容で攻略している。

クリス編

タイム優先時と同じく、アサルトショットガンでの立ち回りとなる。

  • クリムゾンヘッド・プロト:ハンドガン+閃光手榴弾
  • ネプチューン:ギミックで感電死
  • プラント42:アサルトショットガン
  • ヨーン(2回目・図書室):アサルトショットガン
  • ブラックタイガー:スルー
  • タイラント:アサルトショットガン
  • スーパータイラント:アサルトショットガン

ジル編

ジル編もタイム優先時の攻略とほぼ同じ。スーパータイラント戦は、グレネードランチャーで攻略している。

  • クリムゾンヘッド・プロト:(アサルト)ショットガン
  • ネプチューン:ギミックで感電死
  • プラント42:(アサルト)ショットガン
  • ヨーン(2回目・図書室):グレラン(硫酸弾)
  • ブラックタイガー:スルー
  • タイラント:アサルトショットガン
  • スーパータイラント:榴弾+焼夷弾

③「ムービーやファイルをじっくり見たい」場合

  • 無限ロケットランチャー使用(クリス/ジル共通)

ムービーやファイルをじっくり鑑賞していると結構な時間が掛かってしまう。なので、通常プレイを大幅に時短出来る無限ロケットランチャーがお勧め。

外部リンク(公式サイト)

バイオハザード HDリマスター公式サイト:CAPCOM

バイオハザードポータル:CAPCOM

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Shingo Matsuura
Shingo Matsuura

マーケター/コピーライター。STRATEGY SUPPLIER所属。お気に入りゲームは「バイオハザードシリーズ」。最近「バイオハザード0 HD」にどっぷりハマったのがきっかけで、このサイトの題材として取り上げることとしました。